マイルでGO  @スパロウ隊長

マイルやポイントでお得に家族で海外旅行に行くことを紹介するブログ

【2024年版】AFP・CFPおすすめ継続教育研修、単位取得はこれ!  安い、早い、研修内容も解説

マイルでGO(スパロウ)は、常に勉強をしています!


こんにちは。マイルでGOのスパロウです。

いきなり、クレジットカード、マイルの話から関係ない記事と思っているかと思いますが、スパロウはファイナンシャルプランナー(FP)でもあるのです。

 

簡単に取得資格をお伝えすると

・CFP

・FP1級

・総合旅行業務取扱管理者

宅建

 

スパロウも最初は、お金の勉強から始まり、その中でマイル、ポイントに出会い深掘りをしていったのがきっかけとなります。

ちょっと今回は、毛色が違いますが、FPの方向けにおすすめの単位取得方法についてお伝えします。

 

ファイナンシャルプランナーについて

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、個人や家庭の資産運用、保険、税金、相続などの金融面に関するアドバイスを提供する専門家のことです。日本では、FP技能検定(FP試験)に合格し、資格を取得することで、正式にファイナンシャルプランナーとして活動することができます。

 

ファイナンシャルプランナー資格種類について

ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

3級、2級、1級があります。資格更新はなく、一度合格すれば一生有効となります。

AFP・CFP(民間資格

AFPが2級相当、CFPが1級相当となります。よくある資格試験とは違い、2年ごとに資格更新のために知識をブラッシュアップする(単位取得)必要があります。

なお、CFPは国際的な資格となります。今回は、この単位取得がどれが一番おすすめなのかという記事となります。

 

オススメ継続教育研修はこれ!

色々拝見しましたが、これ一択ではないでしょうか。

「今日から始めるインターネット継続教育」

CFP 30単位 2970円(99円/単位)

AFP 15単位 2530円(168円/単位)

www.kyoukara.jp

 

オススメ理由2つ

1 安い

上記をご覧の通り、とても安価となっています。

FP協会のキャリアセミナーですと、4000円程度の参加費で1.5単位でした。

内容はとても素晴らしいのですが、コスパの面だけ考えるとやはりこのご紹介する講座がオススメとなります。

 

2 早い

HP上から各分野に関するコラムを読んで、その後、確認テストを行う方式となります。

テストも選択式です。そして正解するまで何度でもトライすることが可能です。

コラムを読まなくてもわかる問題などもあり、30単位にかかった時間は数時間程度(集中すれば1〜2時間程度)です。

コラムもとても知識の復習になるので、後でゆっくり読むのもオススメです。

 

キャリアセミナー、SG(スタディーグループ)、各種講座などがありますが、期限が迫っていて時間が無い方はとりあえず上記の研修をおすすめします。

 

まとめ

結論、知識のブラッシュアップは継続して必要です。特にマイル、ポイントは日々変化していきます。

私も、自分にそれらを言い聞かせながら、今後も皆さんに有益な情報をお届けできるように頑張っていきます。