マイルでGO  @スパロウ隊長

マイルやポイントでお得に家族で海外旅行に行くことを紹介するブログ

SPGアメックスの最新入会キャンペーン【2022年2月】最終申込2月23日まで

【最終更新 2022年2月8日】

 

  SPGアメックスの最新キャンペーン【2022年2月】をご紹介しています。

 カードの一番お得な入会方法を含めて、カードの特徴、メリット等についてお伝えしていますので、ご興味がある方はぜひお読みください。

 

 SPGアメックスカードが、マリオットボンヴォイカードに変更されました。

マリオットボンヴォイカードが発表されました。SPGアメックスカードを申し込むことができるのが今月23日までになっています。

 今回は、マリオットボンヴォイ一般カード(23,100円)とマリオットボンヴォイプレミアムカード(49,500円)に別れます。

 ポイントは、特典を考えると後継カードはプレミアムの方です。年間400万円決済せず、宿泊実績付与(現在は5泊→プレミアムカードは15泊)が必要ない方は、SPGカードの方で問題ないと思います。

無料宿泊がつく更新時は、新カードの年会費になりますので、お気をつけください。

 

SPGアメックスカードのご紹介&お問い合わせはこちら

 

 

入会方法は3種類

入会方法には大きく3つあります。

1 公式サイトからの申し込み

2 ポイントサイトからの申し込み

3 紹介からの申し込み

 

1 公式サイトの申し込み

キャンペーンなど行っている場合もあります。現在は期間限定(2021年12月7日までにお申し込み)で60000ポイントがプレゼントされます。(ポイントの使い方については、後ほど記載します。)

2 ポイントサイト

現在は、ポイントサイト経由での案件は現在は、2000円もしくは1000円の案件がありました。

確認したところでは以下の案件がありました。

2000円 ハピタス
2000円 ポイントインカム
2000円 げん玉
2000円 ポイントタウン
2000円 えんためねっと
2000円 ちょびリッチ
1000円 Gポイント

※他のポイントサイトもありましたが、代表的なものをお伝えしています。

3 紹介からの申し込み(一番お得!)

 現在、紹介からの申し込みについては、39000ポイントとなっています。公式サイトよりも6000ポイント(最大2500マイル分)も多く獲得できることになっています。紹介とはSPGカードの保有者が知り合い等に紹介することです。

 使ってみてのご紹介(口コミ)ですから、とても信憑性が高いのではないでしょうか。もちろん大変オススメなのでご紹介しています。

 

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら

※申し込み画面に入力された住所等の個人情報やカードの審査結果などはこちらでは分かりませんので、ご安心してお問い合わせください。

 

f:id:milestyle:20211206222124j:plain


SPGカードとは

カードの概要

 SPGカード、SPGアメックスカードと言われるカードの正式名称は「スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエキスプレスカード」です。元々はホテル会員向けのクレジットカードなのです。スターウッドグループとマリオットグループが統合して、マリオットグループのホテル宿泊者にお得なように作られたクレジットカードです。

 年会費34,100円(税込)と高額ではありますが、ホテルでの特典があるほか、JALANAの他40社以上のマイルを交換でき、またマイルの還元率が100円で1.25マイル(通常100円で0.5マイル〜1マイル)であったりと、とてもマイルを貯めるのに適したカードとなっています。 

 要するに、ホテル(マリオット系列)に宿泊する人にもマイルを貯める人にもお得なクレジットカードとなっています。

 でも、年会費払うクレジットカードはとても抵抗感ある方もいらっしゃいますよね。もちろん、何も特典がなければ、無料に越したことはないですよね。

 しかし、年会費ありのクレジットカードだからといって候補からいきなり外すのは、ちょっと勿体無いと思います。無料に越したことがないですが、年会費がかかってもその分お得なこと、年会費分が回収できればいいと思いませんか。

 マイルへの交換や高級ホテルの無料宿泊券が付くこのSPGアメックスカードは、十分に年会費分が回収可能なクレジットカードとなっています。

 

マイルやポイントの貯め方

SPGカードの利用や、マリオット系列のホテル宿泊などでマリオットボンヴォイというポイント制度のポイントを貯めて、その後、ANAJALのマイルへ移行することになります。

 

カード利用や宿泊 →  マリオットのポイント取得 → マイルへ移行

 

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら

SPGカードを持つ5つのメリット

1 ANAにもJALのマイルにも移行できる(提携航空会社が多い)

 通常ですとANAカードでマイルを貯めるとか検討すると思います。そうすると当然ですが、ANAマイルを貯めてANAの飛行機に乗ることができます。

 しかし、国内線でも飛んでいない空港とかありますよね。例えば、山形県を例にとると、山形空港JAL日本海側の庄内空港ANAになります。山形空港が近いのにわざわざ庄内空港に行かないですよね。(かなり距離があります。)

 要するに、基本的にはANAJALといったように決めておく方がマイルは貯まるとは思いますが、結構その予定に合わせて航空会社が変わることってあるのですよね。

 要するにSPGカードについては、とりあえずSPGカードのポイント(マリオットポイント)を貯めて、使うときになったら、どこの航空会社にすればいいということです。

 ちなみに、ポイントを交換するときにかかる日数は、数日です。ちなみにJALに交換した際には3日目には使える状態になっていました。

 アメックスプラチナカードでもANAJALのマイルへの交換ができますが、年間の以降上限があったり、還元率が悪かったりします。お手軽にANAJALどちらも振り分けられるという点がとても大きいです。

 我が家も最初はANAで貯めていましたが、どうしてもJAL(ハワイはとくにJALが強い)で飛ぶ必要が増してきたため大変良かったなと感じています。

■プチ情報『マイル移行にかかる日数は?』

JALのポイントを移行した時は、3日でマイルに反映されていました。✈︎

 

2 ポイントが手軽によく貯まる(ポイントは、どれくらい貯まるのか?)

■通常のお買い物編(基本は100円=1マイルだけど・・・)

100円=3マリオットポイント=1マイル

 100円単位で貯まります。コンビニでコーヒー150円を買ったら、3マリオットポイント(1マイル)が貯まります。

 マイルの還元率を考えるときにはよく100円で何マイル付与されるのかで検討する方が多いと思いますが、簡単に書くと上記のようになります。

 100円で0.5マイルというのもザラにあります。ちなみにANAカードの一般カード(年会費2000円程度)も0.5マイルとなります。

 当然、移行手数料のようなものはありません。5000円程度の手数料が必要なカードもあります。

 

■マリオット系ホテル編(ホテルでカードを使ったら)

100円=6マリオットポイント=2マイル

マリオット系列のホテルでSPGカードを使用すると通常の2倍のポイントが付きます。ホテル会員向けのカードですから、さすがです。

 

■マリオット系ホテル宿泊編(カード使用なしでもホテルに泊まったら)

1ドル=12.5マリオットポイント(10マリオットポイント+2.5ボーナスマリオットポイント)=4.17マイル

 カード使用とは別にホテルの利用に対してポイントが付きます。ボーナスマリオットポイントは、SPGカードを所持するとホテルの会員制度でゴールドをいただけるのでそのボーナスも反映して記載しています。

 

 要するに、マリオット系列のホテルに宿泊しSPGカードにて支払った場合、1ドル=100円として考えた場合、100000円の合計支払いで18500マリオットポイント(カード利用の6000ポイント+宿泊の12500ポイント)

 そのホテル利用で貯まったポイントをうまく交換(20000ポイントごと)すれば、マイル還元率は約7.7%(1ドル100円=18.5ポイント=7.7マイル)と驚異的です。

 

 さすがに、頻繁にマリオット系列のホテルに宿泊する方はいらっしゃらないかもしれませんが、年に数回宿泊される方なら、ザクザクとマリオットポイントが貯まることがお分かりになったと思います。

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら

3 還元率を簡単に25%上げる方法(100円=1マイル→1.25マイル)

 マリオットのポイントを60000ポイントごとに交換するだけです。手数料はもちろん無料です。60000ポイント移行するとマリオットから5000マイルのボーナスがもらえます。

 60000ポイント=25000マイル(20000マイル+5000ボーナスマイル)

よって、SPGカードは、還元率1.25%と言われるのですね。

 ポイントの有効期限が2年とありますが、利用や交換するたびに期限が延長されますので、実質無期限。コンビニで100円買っても全てのポイントが期限延長します。

 あとは、カードの利用(普段のコンビニ等含む)、宿泊のポイント、レストランの食事などで使用すれば、ザクザク貯まっていきます。

4 マリオットホテルの上級会員になれる

 ホテルには会員制度があります。航空会社にもありますし、ラーメン屋さんにもあったりしますよね。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、ホテルの上級会員になると、素敵なサービスを受けられたりします。

 例えば、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなどです。

 SPGカードを作ると自動的にゴールドエリートになることができます。本来ですと25泊しなくてはならないレベルです。

 レイトチェックアウトが14時まで可能になるので、ホテルでの滞在がゆとりがもてます。また、結構な確率で部屋のアップグレードはしてもらえる印象です。

 リッツ・カールトン大阪ホテルでは、ゴールドメンバー以上に2000円分のホテルクレジット(ホテルで使えるクーポン)がいただけたこともあります。

f:id:milestyle:20211227150048p:plain

マリオットボンヴォイ会員制度

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら

 

では、SPGカードを持つだけでなることができるゴールドエリート会員の特典について詳細を見ていきます。

ゴールドエリート会員特典

部屋のアップグレード

◯(空きがあれば)

インターネット(Wi-Fi

無料

チェックイン

専用レーン

レイトチェックアウト

14時まで

ボーナスポイント

25%アップ

直営レストラン割引

15%引

ウエルカムギフトポイント

250P もしくは 500P

 

 部屋のアップグレードについては、ホテルによって、しやすさはありそうですが、かなりしていただけるイメージがあります。

 チェックインの専用レーンの利用時は大変助かります。ディズニーリゾート内のシェラトングランデ東京ベイは、チェックイン時は長蛇の列となります。並ばなくていいストレスフリーを体感すると次からはやめられません。

 また、直営レストラン割引も大きいです。朝食やランチビッフェも割引になりますので、その分を考えても大きなアドバンテージとなります。

 朝食無料の特典がつくプラチナエリートなどを目指す方も、まずはこのSPGカードでゴールドエリートのステータスで目指す方が快適となります。

 

5 無料宿泊特典(継続時にもらえるホテル無料宿泊券)

 マイルが貯まりやすいということが、お分かりいただいたかとは思いますが、まだ年会費30000円超えは高いですよね。

 私もそう思いました。しかし、更新時リッツ・カールトンも含めたホテルに無料で宿泊できる特典がついていたらどうですか?

 

付与される時期

カード更新して約2ヶ月

泊まれる部屋

スタンダードルーム1泊

50000ポイントまでの部屋

除外日(宿泊不可日)

基本なし

有効期限

1年間

利用できる範囲

大人2名まで

ホテルによって異なる

 

要するに、カードを更新すれば、無料宿泊がついてくるということです。

その宿泊も素泊まりプランとなりますが、通常ですと50000円程度のお部屋ですよね。そうすると余裕で年会費が元を取れるということになります。

 

制度の変更(2022年3月から)

 フレキシブルポイント制度に変更され、現在のホテルカテゴリーと時期(繁忙期、通常期、閑散期)ではなく、ホテルのレートに合わせてポイントが設定されます。

 

 また、現在は無料宿泊特典に持っているポイントを追加して宿泊することはできませんが、2022年上期には、15000ポイントまで追加して利用できるようになります。

そうなると、宿泊できる幅は大幅に増加しますね。

 例えば、ディズニーリゾートのシェラトンに家族4人で宿泊なども気軽にできるようになります。(現在は、閑散期のみ泊まれるポイントとなっています。)

 

 この無料宿泊特典のすごいところは除外日がないこと。年末年始、お盆、クリスマスなどポイント内(50000ポイント)であれば、宿泊できてしまうのです。それだけでも年会費の元が取れてしまします。

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら

 

宿泊記(リッツカールトン大阪、無料宿泊特典にて)

 先日、無料宿泊特典(50000マリオットポイント)を使用して、リッツカールトン大阪に宿泊してきました。

 部屋は、アップグレードはなかったものの14時までのレイトチェックアウトはつけてもらえました。事前にクラブフロアにアップグレードをお願いしようかと思いましたが、今回は純粋に無料宿泊券のみの滞在としました。(クラブフロアのアップグレードは一部屋約4万円、朝ごはんだけなら一人約5000円でした。)

 SPGカードを持つだけでゴールドメンバー(マリオットボンヴォイ)になることができるのですが、そのメンバーには2000円分のホテルクーポンがついていました。(ギフトショップや朝ご飯を部屋付にした場合、2000円分引かれる)

 悩んだ末にケーキを部屋で食べることに。とてもお得でした。

f:id:milestyle:20211212064200j:plain

リッツ・カールトンでいただいたケーキ

もっともお得な方法でSPGカードを発行する

 冒頭でもお話ししたとおり、SPGカードの一番お得な発行方法は、既に所有している方からの紹介での発行となっております。

 ぜひ、お友達がSPGカードを持っているのであれば紹介してもらって発行をしてください。もしいないようであれば、下記のフォームにてお問い合わせください。ご紹介させていただきます。

 これからも、このブログでSPGカードの活用方法等をアップしていきたいと思っています。なにか質問等があればお気軽にご質問ください。

 

 我が家もマイルと出会い、旅行というものが本当に大きく変化しました。この経験をみなさんにぜひお伝えし、みなさんの楽しくお得な旅行を応援、サポートできたらと思っています。

 ファーストクラスで家族旅行100組を目標にこれからも奮闘します。

 

最後まで、ありがとうございました。

 

SPGカードのご紹介&お問い合わせはこちら