マイルでGO  @スパロウ隊長

マイルやポイントでお得に家族で海外旅行に行くことを紹介するブログ

JAL,ANAマイラーのLCCの活用方法

LCCの一つピーチ



クレジットカードのポイントやマイルの一番お得な方法は、特典航空券に交換することになります。基本的には、特典航空券(できれば国際線のファーストクラスやビジネスクラス)に交換する方針は変わりません。しかし、最近特典航空券の取得が難しくなっていると感じます。(特典航空券の枠がいっぱい)

最近は、LCC(格安航空会社)も台頭してきました。セールによっては、1000円台での航空券などもあります。ANAJALのマイルを活用する人にとってどのように活用すればいいのでしょうか。

 

LCCとは?

LCCとは、低価格で航空券を提供する航空会社です。日本では、確約航空会社とも呼ばれています。JALANAをフルサービスキャリアと言います。その反対に、機内サービスを最低限に抑えたり、航空券の予約をインターネットに絞るなどして人言費を抑えることで格安な航空券の発売をしているのがローコストキャリア(LCC)と呼ばれています。

国内線も国際線もありピーチ、ジェットスター、ジップエアー、スプリングジャパンなどがあります。

 

LCCを活用するには?

LCCを活用するためには、簡単に言うと柔軟性が求められます。LCCの航空券は早めに予約することで最も安い価格で購入することができます。また、LCCを利用する際には、追加料金がかかることがあるため、注意が必要です。LCCを活用できる人は、柔軟なスケジュールを持ち、旅行計画を余裕を持って立てることができる人です。また、LCCのサービスを利用する際には、細かいルールや制約にも柔軟に対応できる能力が求められます。LCCの活用方法を理解し、柔軟な旅行計画を立てることができる人にとって、LCCは費用対効果の高い旅行手段となるでしょう。

 

LCCを活用できる人とは?

は、自分の旅行スタイルや優先事項を明確に持っている人です。LCCは一般的にサービスが簡素化されているため、快適さや利便性よりも価格を重視する旅行者に適しています。また、LCCを利用することで、短期間で多くの場所を訪れたいという人や、予算を抑えて旅行を楽しみたい人にとっても適しています。LCCを活用するためには、旅行中の費用や時間に対するリスクを受け入れられる人も適しています。一方で、快適さや利便性を重視する人や、急なスケジュール変更に対応できない人にとっては、LCCの利用は向いていないかもしれません。LCCを活用する人は、自分の旅行スタイルやニーズを考慮し活用する人が求められます。LCCを利用する際には、自分の旅行スタイルやニーズを考慮し、柔軟性を持って計画することが重要です。また、LCCを活用する人は、予期せぬ費用や時間に対するリスクを受け入れられることも求められます。さらに、LCCを利用する際には、細かいルールや制約にも柔軟に対応できる能力が必要です。LCCの活用方法を理解し、計画を立てる際には慎重さと柔軟性が必要です。LCCを活用することで、手頃な価格で多くの場所を訪れることができるため、旅行スタイルやニーズに合うかを考えて活用する必要があります。

 

LCCの注意点

私がLCCに搭乗して注意すべき点を3つあげます。

1 預け荷物が有料

プランにもよりますが、基本的に有料なことが多いです。要するにスーツケースを預けるには、追加料金がかかると言うことです。

国内線でピーチの場合、航空券購入時1950円、購入後2490円です。空港のカウンターで手続きを行うとさらに追加料金がかかる場合があります。

 

2 機内持ち込み荷物重量が厳格

機内の持ち込み荷物は、JALANAでも制限がありますが、LCCはとても厳格です。

ピーチの場合1人あたり7キロまでという制限があります。別にわからないだろうと思っている方、それは甘い(笑)です。搭乗手続き後、セキュリティーチェックの前に重さを測る場所があり、確実に確認されます。

 

3 チェックイン(搭乗手続き)の締切が早い

チェックインが国内線でも30分前までには済ませないと搭乗できなくなります。ANAJALだとぎりぎりでも乗れたこともありました。LCCですと問答無用で搭乗できなくなります。

 

LCCのメリット

安いということです。

例えば、成田→石垣(1111円)成田→福岡(4090円)成田→札幌(3790円)などがセールで実際取れました。上記の値段に空港使用料などが追加されます。

 

成田→石垣便は一番前の足が広い席を1590円で追加しても3151円でした。石垣島まで足広シートで約3000円は安いですよね〜

ピーチの航空券代(一番前の席をオプションで追加)

 

JALANAマイラーLCC使いこなし

 

行き LCC(できればセールで激安をゲット)

帰り 特典航空券ANAJALなど)

 

結論からすると、セールで安い便を取り、帰りは特典航空券(JALANA)で帰ってくるということです。

LCCのセールは激戦です。往復セールチケットを取ることは難しいと思います。(セールでなくても安いので気にされない方は往復LCCでも、もちろんありです。)

帰りの便をFSC(フルサービスキャリア、JALANAなど)で抑えておけば、帰れないかもという心配も少なくなります。

LCCはどうしても機材などをギリギリなため欠航などのリスクが高まります。その点はやはりFSCの安心感が頼もしいところです。

 

マイルとLCCをうまく組み合わせてお得に旅行に行ってください。

LCCFSC